わたしの大まかな家計管理

突然だけど、家計簿を載せてみることにした。

最近youtubeで家計簿動画を見るのが好きなのと、コロナで暇時間が増えたので。

それに、誰もが興味を持ってくれそうな記事を一度書いてみたかったので。

 

わたし

31歳・独身・都内在住・派遣社員(来月から現会社で正社員)

 

  • 給料:手取り29~34万

繁忙期とそうじゃない時期の残業の差が激しいので、給料は一定ではない。

ちなみに、1月は残業50時間!(新記録でちょっと嬉しい)

正社員になったら一定になるらしい。。安定は良いけどちょっとつまらないな。

 

  • 家賃8.5万(+管理費0.5万)

都心、オートロック、宅配ボックス、独立洗面台ありの1K。1年前は約4年間、ユニットバスのボロアパート(家賃5万)に住んでたので今は天国。。家賃が上がることに心配もあったけど、それ以上に独立洗面台への憧れが強すぎて。。引越して一番良かったのはメンタルが安定したこと。疲れて帰宅してもきれいなマンションのエントランスの明かりに心がほっとする。この素敵な部屋を手放したくない!て気持ちで仕事にもがんがん取り組めた。結果、正社員の話ももらえた。そんな相乗効果もある。固定費上がってそのぶん欲しいものにお金使えなくなるかもと思ったけど、家が居心地良くて休日に引きこもれるようになったので前よりお金を使わなくなった。これには自分でもびっくり。家が嫌だったから無理やり外出てたんだなと思う。。そんな感じで、家賃は高いけど、そのぶん私にとって申し分ない部屋なのでOK。

  • 光熱+ガス 5000~6000
  • 水道 3000台
  • NHK 4000台

このへんは普通。

ソフトバンクエアー使ってる。スマホソフトバンク楽天モバイルに切り替えたけど、wifiは放置したので。

プランは一番少ない2GBだけど、高速データ通信をOFFにしてれば減らない。

地図アプリ見たいとか急いで調べものしたいってときだけONにしてる。

これは絶対削れないところ。ツタヤで借りまくってた私にはこんなに安価で提供してくれるなんて有難いサービスと思ってます。

  • 食費  3~3.5万

コロナ前は3~3.5万で、昼はキッチンカー、夜はコンビニ飯か家で簡単なご飯だったけど今はコロナなのでほぼ自炊してる。今まで自分は自炊苦手などうしようもない女と思ってたんだけど、ただ単に仕事で疲れてたから買っちゃってたんだな~ってことがわかってよかった。コロナで減るか増えるか見守り中。3万きれたらいいなと思う。ただ、食費削ったらほんと楽しみ無いよ。最近はお取り寄せしたとか思ってる。

  • 日用品 5000くらい
  • 交通 3000くらい (実家帰る月は1万)

銀座、日本橋、新宿に行くくらい。去年までは実家にほぼ毎月帰省してるんだけど今年に入ってからは仕事で疲れすぎてたのとコロナで正月以降帰れず。

  • 交際費 4000くらい

根暗なので飲みは大体断ってるが、何度も誘われると行く。今はZOOM飲み会とかあるらしいけど、幸い誘われないので有難い!(この根暗具合には目をつぶってください)

美容や服代は月によってばらばらなので割愛。

美容院代だけは毎月1,5万くらい固定で出費あり。今月は行くのやめとこうかと思う。

---------------------------------------------------------------------

予算は現金とカードでそれぞれ決めている。

  1. 現金 1週間1万円、1月4~5万。(次の給料日含む週まで)

主に食費、日用品に使う。(交際費はほぼ突然の出費なので銀行からおろしてる。)最近はコロナで現金でのやり取りしたくないので、楽天edyにチャージして使ってる。この1万は毎週必ず余らせて、まとめて月末にメインバンクに入れてカード払いの補填に充てる。1週間1万円のポイントは、土と日曜の間に予算をリセットすること。一気に減る心配が減る。大体出費が多いのが週末なので。(土曜夜に余ったお札を専用のファイルに移して、新たに1万入れる)

  1. カード払い 月4~5万。

ネットでの買い物や大体2000円以上の買い物はカード払い。ただ、実際にはオーバーしてしまうことがあるので1週間1万円の現金の余りをこの補填に使ってます💦

-----------------------------------------------------------------------

そんなこんなで、貯金は月によってばらばらで2~10万。

今年に入ってからは残業のおかげで月7万は貯金できてる。

去年は貯金できない月がザラにあったけど、今年に入ってからはいかにのびのびと、貯金をするか研究しながら生きてるので多少なりとも毎月貯金はしたいと思ってる。ゼロよりプラスのほうが絶対良い。三十路にがっつり踏み込んだのでそりゃそうです。

今年の目標の貯金額は、50万。

何があるかわからないので低く設定させてください。コロナのせいで机と椅子3万出費したし。今月はがっつり在宅なので、家計簿がどう変わるか比較してみようかな。