7/13~実家に帰ってます。

経緯。7月初めになって引きこもりの日々がしんどくなったのと、感染者数が急増して、この調子だとお盆に帰れなくなる、と思い、母からも帰ってきなと言ってもらえて実家に帰りました。勤務先の社長には「心細いので実家で仕事させてください」と頼んだらあっさりOKもらえた。実家には99歳の祖母、70そこそこの両親がいるので、もし自分がコロナになってたらリスク大なので悩むに悩んで帰る決断をしました。帰ってから2週間は家族と食事を別の部屋でとり、除菌も徹底し、気を付けて生活していた。結果、何事もならなくて本当によかった。4月から人と会って話すことが無かったので、家族と話せることが有難くて、とにかくほっとした。毎日は、8時前後に起きて、12時過ぎに家族とお昼、18時に仕事を終えたら近くのショッピングセンターに母に頼まれた食材を買いに行く。

 実家に帰ってから1ヶ月以上経ったわけだけど、さすがに秋には出社したい、と考えてる。私としてはもう、一人暮らしの部屋で在宅勤務する日常に戻りたくない。会社から出社しろと言われなければ、戻らないつもりでいる。冷蔵庫の中や部屋の中は腐るようなものは処分してきた。家賃だけ払い続けることも承知。1人が寂しいってのもあるけど、1人の狭い部屋で在宅勤務ってなかなかしんどい。土日だって1人なんだから。コロナで私みたいに仕事辞めずに実家に帰って在宅勤務してる人いるのかな?今はそれが気になる。自分みたいな人が他にいないかな。「自分のために」と思ったって、家族以外と会わなければおしゃれをする気は起きないし、恥ずかしながら毛の処理も・・。こんな時期が憂鬱だけど新鮮で、ありのままでいたいとなんだか思ってる。着飾ったきれいな自分には会えてないけど、いつか会えるのが楽しみなくらいに思ってて、それまでに今はなるべく素がダメにならないように体重落とそうとか、健康意識した生活ができればいいな。実家にいると物欲がわかないので、今はお金の貯めどきなんだろう。不安なんて上げればキリが無いし、仕事だって在宅でうまくやれてるんだろうか?と考えてばかりでストレスだったのでもう仕事回ってればOKって振り切ることにした。

リモートドラマはいいから、今同世代がどんな風に生活してるのか、私みたいにずっと出社してない人もいるのか、どんな悩みを抱えているのか、そんな声を集めた場所があったらいいなと思う。