この状況は仕方ないけどやっぱり寂しい

 土曜は2ヶ月振りに美容院のため渋々、街に出た。人がたくさんいた。家族連れ、カップルを見て少し傷ついた。自分がこれだけ人と会わないでいるのに、家族と住んでいる人や恋人がいる人は会えるんだ。普通に話して、笑い合える。羨ましかった。この時期に街に出るということはまあまあ面倒だった。皆、マスクしていて店に入ればおでこに検温されて、除菌スプレーをお願いされて、距離には気を付けて。天気が良くて暑くて、すれ違う素敵な異性の目元しか見えなくて、仕方ないことはわかっていても、なるべく土日に街に出るのはよそうと思った。近くで誰かが会話してるだけでもウイルスが気になるし。デパコス売り場がビニールで覆われてるのを初めて見た。コスメ好きの人は心苦しいだろうな。

 土曜に外出してからは生理前で身体が重く、仕事後の散歩ができてない。仕事終わりはご飯を作るかだらだらして、梨泰院クラスを観てお風呂入って寝る。梨泰院クラスは、女二人の性格の悪さと主人公の女の前ではなよっとしてる感じが気に入らなかったけど、7話まできて全部愛おしく思えた。ちなみに個人的に好きな人は、目がすわってる人。韓国ドラマってほんと、よく作られてるよなぁ。辛いものが食べれる頑丈な胃が欲しい。このドラマ観ると、蒙古タンメン中本のカップ麺を食べたくなる。

 昨日は社長と面談があった。私は社員になったばかりだから、評価面談は無いけどとりあえず面談してみてと言われてたのに、評価面談された。いくつかの項目を◎×で答えたんだけど、この半年を振り返ると、よくがんばったな!としか思えなくてとてもじゃないけど自分に△なんてつけれなかった。犯罪でもしなければクビにはならないと聞いたし、1年ごと少額でも確実に昇給はしてくれるらしいので、社長にそこまでびびらずにいきたいと思ってる。でも、次の評価面談では正社員としての自分を厳しく評価するつもり。

  何年も前に上げた演奏動画に最近立て続けにコメントがついて、励まされる。私のことを「先生」だなんて呼んでくれてる。会社では冴えないけど、他に私を見てくれてる場所があると思うと会社でも頑張ろうと思える。何となくお腹が痛いから明日にはあれがくるはずだ。歩いてなさすぎだから、明日こそは仕事終わりに図書館とスーパーにでも行けたらいいな。寂しいけど、ひとりでも大丈夫。カルピスを飲むと父方のおばあちゃんを思い出す。私からすると何もない田舎の一軒家で何十年も一人暮らしをしてたおばあちゃんは強いなぁと尊敬する。そのおばあちゃんの強さは、お父さんの頑固さで、私にも似てる部分があるといいな。