urban flora

28歳女の色々

裏切らないのは舌

春は苦い。

受験に落ちたり、事故にあったり、周りから反対されるような人と出会った季節が春。

その人と別れたのも春だった。

桜を見ると綺麗だなと思うより先に古傷が痛む。

私の中で春はいつも攻撃的で嫌みなやつ。

先日の顔合わせは心ここにあらず。断られたけど、私もあんなとこで働きたくなかったので良かった。派遣会社は何を基準に社内選考して決めてるんだかわからんが、テキトーに会社に押し込もうとしてくるから本当こわい。私がやめた会社だって、今まで何人もの派遣社員が入っては辞めを繰り返してる会社だった。私は会社に順応出来た方。よく3ヶ月頑張った。私は自分を褒めたい。そして前に進みたい。それで良いんだよ。

 *

東京に7年以上住んで初めて中目黒でランチした。音大時代の人妻(妊婦)と教員してる友達と。高額ランチなので渋ったけど、断らなくて良かった。本当に美味しい料理は美味しいで終わらせない。希望をくれるのだ。またこの料理を食べたい、そのために働こうって思わせてくれる。盛り付けを一目見ただけで、脳から何か良い物質が分泌される感じ。どんな味なんだろう、見ただけでわくわくする。一皿でこんなにも冒険心そそられるなんて!まるでお皿の中に1つの世界が出来上がってるよう。ハーブの香り、食材の新鮮さを感じる、いろんな旨味が凝縮されていて、うっとりするほど美味。美しい!食べてみたい!最近無欲だったから、この時自分の本能がパッと目覚めたのを感じた、、これは完全、鬱に効く。美味しいものは鬱に効きます。

f:id:kotatikota:20160402205227j:image

左上…大山鶏がぷりっぷり。左下…イカが表面炙ってあるのに中身がまたぷりっぷり。

右上…カラスミのパスタ。旨い。右下…冷製なんとか。ハーブの香りとこれまたぷりっぷりのエビ。はぁー幸せな味でした。(中目黒のFelicelinaというお店)

*

ランチの後は近くの人妻(妊婦)の住処へ。主婦の生活を教えてもらい、羨ましくてたまらなくなる。ご飯を作って旦那の帰りを待つ、、おいしい?て聞いたら、うまい!て返ってくる。非正規雇用でも大丈夫だよって言ってくれて、生活費諸々は7割、旦那が出してくれる。結婚より先に同棲、同棲より先に恋愛がしたい。27歳、当然の願望。お腹を触らせてもらったら、お腹の子が動いたのがわかった。理由もなく、パワーもらえる。やがて私にも訪れるのだろうか。出産ってやつは。全く見当もつかない。でも、妊娠はしんどいとか不便ってわけじゃなさそう。友達の穏やかな表情を見て思った。

*

先日デートした休職中の彼。最近メールや電話して、自分に合わないのではないかとだいぶクールダウン。。彼は休職中とは言え、独身貴族。今後どうなるかわからないけど一応、高収入男なのである。貧困女子(私)にとって、独身貴族の余裕ある感じにちょっと引いてしまう。ケンカとかできるんだろうか。ときめいているのになぜだか、ちゅーとか想像つかない。彼が働きだせば、ホルモンが出て、私を悶々とさせてくれるんだろうか。まぁ、期待はしてません。ただ、この人のこと捕まえておけって本能は叫んでいるので、後は彼次第。

f:id:kotatikota:20160402205228j:image

このお店のタラモサラダとケーキが大好きです。

最近よく聴く。

Be Your Girl

Be Your Girl

 

カプチーノ

カプチーノ

 

頬杖とカフェ・マキアート

頬杖とカフェ・マキアート