urban flora

28歳女の色々

ときめきの行方

前田敦子の甘い歌声、Chayとか聴いちゃってる。

aiko聴きだしたら完全に恋してる状況ですが、今はまだそこまで到達していない。

 

先週、職場の気になる彼が私と仲良くなりたいと私の女上司に依頼し、実現した食事会。仕事のことで頭がいっぱいで、あまり乗り気じゃなかった。周りに冷やかされて彼は私の前に座った。どうしよう…恥ずかしくてうつむいてしまった。私ずっと、この時を待ち望んでいたんだな…。先輩から「あれーいつもと態度違うじゃんどうした?」と言われて、「なんだかドキドキするんです」と正直に言う自分。気がつくと彼と話を弾ませてた。いくら話しても話し足りない。なんでこんなに気になるんだろう。なんでこんなに会社にいるときと雰囲気が違うんだろう。どうしてこんなに素敵に見えるんだろう。私をここまでピュアにさせるのはすごい。過去の恋愛と比較しようが無い。今しか見えない。きっと本当に恋すれば過去なんて見えなくなるんだと思った。

出張帰りで重い荷物持っていて、持ちますよ!てどんなに言っても、持たせない!と言い張って、なぜか私のかばんを奪って持ってくれて長い距離を歩いてくれた。愛情表現?が不器用なほどにまっすぐで、母性くすぐられた。

帰りにまた、「○○行きましょうね」と言うから、「それって、1人か友達と行くといいよ!てことですか?」て聞いた。そしたら「2人で行きましょう」…きゃーーー。電車乗ったら見えなくなるまで手を振ってくれて、彼が見えなくなってすぐにイヤフォンでTaylor SwiftのLove storyを流した。土日明けて、会社に行けばいつもの仕事熱心の彼。私なんか目に入ってないし、私の目にも彼は入らない。彼のことなんて少しも気にしていない振りをしている。

食事会の次の日、先日逆ナンした人とデートをした。自分からデートしてください!て頼んだくせに日が近づいてきて、ちょっと面倒になってた。なんせ、前回のデートは、この記事のやつですから。

kotatikota.hatenadiary.jp

 でも、まぁ何事も経験と気楽な気持ちで会ってきた。さて、服はどうしよう、今まで私にとってのデートスタイルは甘めだった。でも長年の研究でわかったの。モテる男は女らしいふわっとしたスタイルにはちょっと飽きてて、自分をきちんと持ってそうなベーシックなワンピース で OK。見え透いた色気より、ナチュラルな色気。そして一番大事なのは身体のラインが微妙にわかるということ。

話は変わりましたが、このデートは自分から誘っておいて、あまり乗り気ではなかった。職場に素敵な人いるし、いいやってなって。でも、職場の彼と比較して、更に彼の素敵さを実感できるかなとも思って会ってきた。結果、こっちも素敵…という私の人生至上初の、ときめき2つ!(興奮しすぎてもう意味わかんない)恵比寿のおしゃれな蕎麦のお店に連れて行ってくれて感動。さすが自分が逆ナンしただけある。素敵。学生の頃の憧れの先輩みたいな人。職場のときめく彼と同じ30歳なのに、落ち着いてる。彼より色気もある。穏やかなテンポで話が弾む。下ネタ言わない、お上品。大抵こういう類いの人とは、私がかっこいいーきゃー!て落ち着きが無く、ぐいぐい行き過ぎて1回目でダメになるんだけど、、今回は対等に話せてる〜落ち着いて話せてる自分にびっくり。大人になったな…。そんなわけで、今週末さっそく2度目のデート誘っていただけて光栄。ここ数年、きちんと(健全な)デートできてなかったらから、よかったね、わたし。今は仕事しんどいし、恋と仕事、アメとムチで、デートを楽しもう。まだ恋じゃないけど。

現時点で、職場の彼、逆ナンした彼、どちらに惹かれているかと言われれば、職場の彼。しぶとくて、気遣いもすんごいできる。不器用なほど一生懸命なところに本当惹かれる。彼だったら家族も気に入ってくれるはず。だ、け、ど、職場恋愛って本当甘くない。自分が怒られているところ、かっこ悪いところ、たくさん見られる。仕事熱心な彼が、出世意欲満々な彼がこんなに近い席の私に手を出すか。社内恋愛なんてリスクあること、彼がするだろうか。連絡先は交換したけど本当にデートに誘ってくれるのだろうか。私の誕生日にデート計画練ってくれるって本当か。そんなリスキーなことするの?私のかっこ悪いところ見ても引かない?彼の頭に私はどれくらいを占めているんだろう。

さて、明日からがんばろう。数メートル先の彼には気にもとめず、メガネをかけて仕事モードのスイッチを入れる。ときめきも仕事もこわくない。足を止めずに歩いていけば、いつか振り向いた時に、自分の成長に気がつくはず。仕事もときめきも、大事にがんばる。