urban flora

28歳女の色々

DATE

先日、すんごく久々に男性とごはんを食べてきた。夏に飲み屋で知り合った人。

あんまり良いあれでは無かったので彼のことは以降、奴と呼ばせていただきます。

まず『異性と食事=まったり話して食べて飲んで打ち解けて、もっと一緒にいたいなぁってお互い思いながら名残惜しくバイバイ…』ていう流れを思い描いていた私がバカでした。

ごはんのお誘いはごはんでしか無かった。

 まず、神田で待ち合わせと言われ、緊張感無さげだけど気取ってなくて良いなと思った。引越したばかりでお財布に余裕無いし、久々のデート?だし異性にお姫様扱いされたい願望あったけど「やっすくておいしいお店行きたいな〜!」と言ったら案の定、「いいね、そういう子好き」と言われ『よかった、好感もってもらえた』と安堵してる自分がかなしかった。(きれいなお店でワイン飲んで口説かれたかったもん)連れてってくれたお店はタイ料理屋。タイ料理好きだから純粋に喜んだ。前日緊張して寝れなくて睡眠不足が顔に出てるのを、なんとかハイライトやキラキラや、特別の日限定のジバンシーのグロスを出動させたのに「顔めちゃくちゃ疲れ出てるよ」と言われてかなしかった。デリカシー無!こういう男、まじでモテません。私は取り繕えない人なので、「こういうのすんごい久しぶりで緊張するーー!」とか言ってた。奴は夏に会った時と違って、その日はメガネをかけてて知的に見えてちょっと素敵だった。私についてたくさん聞いてくれて、私もたくさんしゃべった。だけど彼に話を振っても話は広がらない。たくさん話聞いてくれるけど当たり障り無い。緊張して全然お腹すいてなくて、2人分ほとんど奴に食べてもらった。私は緊張したし少しでも打ち解けたくてコロナとイモ焼酎を飲んだ。(爆笑)

奴はビール一杯だけで、私がこんなに無理して飲んだのに冷静。私の情報だけたくさん引き出させて、自分の話はしようとしない。私だって自分の話するのは勇気がいる。でもそれだけ私に興味持ってくれるんだって思って話したのに…。まだ会って1時間しか経ってない、まだ21時なのに、店出ようと言われ、まさかの解散。お会計は私が1000円出した。ごはん全然食べなかったから相当の値段。「いいよ俺出すから」とか言わないんだね。いいのいいの、全然良いの。(棘)

で、奴は総合的に、私の嫌いなタイプの男でした。

その1「褒めない男」

異性とデートすれば皆が必ず外見を褒めてくれるものです。こんな子とデートできるなんて…とまで言ってくれる人大好きです。「俺は可愛いとか言わない」て何様気取りの男が嫌い。

その2「付き合った人数=振られた回数」

外見は悪くないけど中身がアレな男に多いのがこのタイプ。アレっていうのは大したことないんです。薄情、とか、女性に気遣いができない、とかね。女をあまりに放置しちゃう男とかね。それだけの収入が無ければ女はついてこないんですよね。女は好かれようとメイク頑張ったり、日頃のスキンケア頑張ってるんだから、もっと女をかわいがってあげて(泣)あと、振られてばっかってのは○○○が機能しなかったり…デリカシー無い割に繊細だったりするんですよね。ごめんなさい、でも男と女なんてそんなもんなんです。結婚を急ぎだす歳になったらそんなん一切目を閉じて男と女は惹かれ合うんだろうけど、、まぁとにかく振られてばかりの男性にはやはり何か問題があるので絶対気をつける。経験談。ちなみに私は付き合って振られたこと無いので堂々と言わせていただきました。

 私がいちいちここに書いたのは、今までいろんな男の人とデートしてきて、こんなに屈辱的な気持ちになったの初めてだから。お持ち帰りしたくて機嫌とって触りまくる男の方がまだマシ。バイバイしてすぐごちそうさま有難うメール(奢られてないけどね)したら、ハロウィンで仮装した画像送ってこられた。女装だった。それがあまりに気持ち悪くてもうメールしてない。男と女ってかなしいね。私は緊張してメイク頑張って酒飲んでしゃべるだけしゃべって、虚しい気持ちになったよ。もうやたらめったらにデートしない。

 私は友達が音大出身だらけなので、すっかり影響されてしまい、お姫様扱いされたい系女子だ。でもそれを隠して、割り勘にしたがったり、自分からお金を出そうとしてる。でも本当は思いっきり気持ちいいくらいに絶対的に彼に奢られたいのだ。でも今の御時世難しい。良くも悪くも男女平等、だもんね。でも母は「男が奢って当然」と言う。ちょうど、奴との食事の次の日にお店に出勤したらママが女の子全員に「いい男は奢ってくれるの。女にお金出させる男と関わっても何も良いこと無いから関わっちゃ駄目よ!いい男だっていい女が好きだから、身だしなみきれいにしなさい」なんて言うから、このままだと一般男が嫌いな女になりそうだ。奢られたい、でも不景気だしブラック企業だらけだし、かわいそうな都内のサラリーマンに奢らせるのもかわいそうと思ってしまう私が出した結論は「奢ること=男気」と思ってほしい、ということ。無理に奢ろうとしなくても良いけど、良いところを見せたがる姿を見せてほしい。女は奢られると、自分のことを大事にしてくれてると安心する。割り勘だと、大事にしてもらえてない気がする。働きだしてからそう思うようになったかもしれない。女性は男性に比べたら体力無いのに大都会で揉まれながら、きちんとお金かけて身なり整えて、健康管理のため自炊して、しっかり頑張って寂しくても自分を大事に頑張ってる女性がたくさんいるの。女性は一輪の花、その一輪の花を大事にしてほしい。きっと、あなたの癒しになるはずだから、現実的に「マネー」という形で女性を守ってあげてください。て、なんの記事だこれーーー