urban flora

28歳女の色々

善光寺御開帳参拝

善光寺の御開帳参拝with両親

7年に一度の御開帳のため、たくさんの人で溢れかえっていました。善光寺は願い事を叶えてくれるお寺として有名。回向柱に触りながらいくつか願い事を唱えました。

お寺、神社、けっこう好き。じっくり時間をかけて参拝したい。空きっ腹にみそソフト、そばソフト、半分ずつ食べた。めちゃくちゃ美味しかった!!他にも道の駅で蕎麦食べたり、おやきを食べたり。。長野県名物のものを食べるとほっとする。あらためて、自分は長野県民なんだなと実感する。

東京にいたときは長野県出身って言うのが気恥ずかしかったし、愛郷心もそんなんでもなかったけど、長野県を離れて7年経てから故郷に戻ってくると、すべてが愛おしい。小さい頃は近くにあって当たり前だった自然にも感謝できるし、帰ってきたわたしを受け入れてくれる家族にも感謝、実家を守り続けてきてくれた先祖様達にも感謝。上京するまではこんな気持ち知らなかった。次の御開帳のときには自分も家族もどうなってるか考えられないし考えたくもない。毎日感謝の気持ちを忘れず生きていきたいと強く思った。

f:id:kotatikota:20150530210500j:image