
urban flora

28歳女の色々

美容品についてつらつらと

f:id:kotatikota:20150509221041j:image

今日はざーっと普段使ってる美容品の紹介でもしてみます。

 

ヘアケア

ティモテ/シャンプー、コンディショナー…ここ数年ずーっとティモテ。ノンシリコンをいろいろ試し買いして辿り着いたのがティモテ。まず、新緑とお花の混ざった香りに癒され、泡立ちがとっても良くて、洗い上がりがしっとり。乾燥で髪がぼわっとすることも無く、下記のモロッカンと非常に相性が良いかんじ。めちゃお気に入り。

♡モロッカンオイル…大好きで2本目。バニラの甘い香りに癒される。ドライヤーで乾かす直前に1プッシュつけるとドライヤー使用後の髪さらさら、髪の内部に潤いがとじこまれたかんじにしっとり。

 

スキンケア

♡メルヴィータアルガンオイル…納豆くさいんだよなこれ。嫌いじゃないけど。顔洗ってスムーズにスキンケア出来なそうな非常用に使う。これ塗っちゃえば安心。ちょい重めなので1プッシュで充分。ちなみに髪にも使ってみたところ、べたーっとしてしまったので肌限定。あと当然のことながらお化粧前にツヤ感出すためのオイルとしては向いてない。あくまで夜スキンケアの緊急用。

♡キュレル化粧水(しっとり)…アルビオンのスキコン愛用者でもあるのですが、お金使いたくない時はキュレル。敏感肌なので今のところ無難なキュレル使ってます。こちらはしっとり用だけど、けっこうさっぱりめに感じる。先日ミノンの化粧水しっとりのサンプル使ったらそっちの方が断然潤うため次回はミノンの化粧水を購入するつもり。

アルビオン/エクサージュモイストクリスタルミルクⅢ…学生の頃から愛用中。お金が無いときは違うやつ買うけど基本的にこれが無いとだめ!てくらい大好きです。こちらの乳液で肌をやわらかくして化粧水を投入するとどんどん染み込んでいくのがわかる。もちもち。乳液先攻型スキンケアは一度始めるとやめられないです。

ジバンシー/ホワイトニングローション、美容液、拭き取り化粧水…美白系としては優秀。しかし強い成分が入ってるため、部分的に肌が赤くなってしまうことも。テンション上げるときにしか使わない。

アルプス自然堂/うー油クリーム…長野県生産でちまたで人気のクリームだったのですが、うさぎの油を使ってるとか使ってないとかで生産中止に。。使い心地のなめらかさはキールズのクリームと似てるんだけどこっちの方がしっとりして好き。家族一同お気に入りのため、生産中止になると知って買いだめした。これ無くなったら何使おうかなぁ。

 

ボディーケア

ハウスオブローゼ/越冬クリーム…肌用のクリームとして買ったんだけどべたつくのが気になってボディー用に。量もたっぷりでわるくない。ただ、身体にはクリームよりオイルの方が良いな。ウェレダのオイル欲しい。

 

クレンジング

♡ビオデルマ/クレンジングローション…すぐメイク落としたいときに。これ本当優秀で、水みたいなのにがっつり落ちちゃうのがすごい。でも調べたところ、やはりそれだけの強い成分入っているらしく、見た目はオーガニックっぽいけど全然そんなことなかったので、できるだけ使わないようにしてる。

アルビオン/メルトオイルクレンジング…試供品使ってとても良かったので購入。メイクがきちんと落ちて、洗い上がりが潤ったまま、つっぱり知らず。クレンジングとしては高めだけどある程度はお金かけたい。

 

ベースメイク

ファンデはいろんな外資系のブランド試したいんだけど、アルビオンのベースメイクが気に入っててなかなか他に手を伸ばせず。アルビオンのベースメイクは保湿重視で、カバー力もそれなりにあるので落ち着くんだよな。

アルビオン/タイトフィルムファンデーション…しっかりメイクしたいときに。少量塗ってから頬をきゅっと上に上げると顔が引き締まって見える不思議なファンデ。この後に、コフレドールのパウダーファンデで整えてます。

アルビオン/ジェルマスクファンデーション…普段使い用。こちらは冬にすごく助かりました。まるでスキンケアのように肌をしっとりさせつつカバーしてくれるのが安心というか、使用感が心地いい。カバー力はそこまでじゃないけど、上にパウダーファンデで整えれば問題無し。