読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

urban flora

28歳女の色々

RESET?

タイトルだけ見ると浜崎あゆみの曲名にありそうだけど違う
全然違う
今わたしは保険の仕事を放り出そうとしてる
狂いそうだからだ
数字があって順位がついてそれによってもらえる金額が変わってくる
表面では仲良くしてても裏ではバチバチ燃えてる
お金と必要とされたい度がもうわたしの気をおかしくさせる
異常
仕事中イライラがすごいし、心で悪口めっちゃ言ってる。これがどうにも直らないのだ。
営業の人との連携プレイ。ありがとうございました、ていつも言ってる。テレアポの役割は礼を言う。
結局、営業の人の「おかげ」で自分の数字になるのだ。
先月わたしに数字がめちゃついて、この調子だと今期も社長賞狙えそうだった。
しかし数字がついても何にも評価されない。いつだって数字が取れなかったバイトへの慰め、部署達成の喜び、以上。毎月この繰り返し。数字が達成しても何の価値もない。やりがいもない。
社員が研修やテストを受け、怒られ学んで褒められ、成長していくのを見届ける日々。
向上心たっぷりのわたしは出来る限り学ぼうとし、バイトが入ってきたら良き先輩になれるよう率先して指導し、自分で仕事を作り、努力した。やるべきことはやった。
もうこの会社からは何にも得るものは無い。
高卒の女の子達と同じ仕事をしランチし雑談する。偏見なんてない。でも音大の友達とかと比べると、仕事に対してゆるい、いや、人生に対してすごくゆるくて、一方でそんな子達といるとテキトーでいいんだとらくになる自分もいた。類は友を呼ぶ。
社長賞もらいお金もらいちやほやされ良くしてくれた方だとは思う。
でも、と言いたい。
身勝手だとわかってる。でももういつもの仲間に会いたくない。あの空間で仕事したくない。
あのイライラと不満を、1ミリも味わいたくない。
上司からはたぶんお怒りのメールが長期にわたってくるから大変。
ばっくれて辞める気はないからな、、まぁ適当にやりきろう。
バイトを数字でしか見なかった罰だと思ってくださいという感じ。
これからどうするのか?ピアノも辞めて実家帰る決断も現実的に悪くない が、せいぜい短期だな。
夢のモラトリアムかな。でもその前に、明日姉が婚約者を実家に連れてくるからわたしも同席しないと。
なんかね、新しいことをするときの新鮮な空気、ひたむきさを味わいたい。
攻撃的なそれではなくて。あーあ、おやすみなさい。