urban flora

28歳女の色々

生きるって

絶望的。
わたしはそう思う。
戦争、災害、殺人、受験戦争、かなわない夢。寿命でも病気でもこの世に死がある限り
絶望的、だけど美しいときもあるって言うのは
自分次第。
本当に本当に自分次第だと思う。
友達がいなくて寂しくて泣くなんてバカみたい。
同じマンションの上からはピアノの音が聴こえる。
いつもいつも誰か弾いてる。
みんな同じこと考えて、わたし以上にひとりを貫いてる。
人生は失敗当然と考えて。何度も何度も挑戦して嫌になったら方向転換してもいい。
失敗したらもう一度挑戦すればいいし、逃げてもいい。
自分を受け入れてくれた場所で頑張っていける。
あっちが良かった。そんなんもう遅い。
1つのことにそんな執着しなくていい。
興味をもたせてくれるもの、素敵なものは星の数ほどある。
どんな場所だって自分を輝かせることはできる。
自分の性格、顔、嫌いって、きっとどんな自分でも満足できないよ。
自分が納得できるまで化粧で変えたらいい。
性格なんて世の中変人ばっかなんだから、演じればいい。
人付き合いは女優になって楽しんじゃうくらいがいい。
家族はわたしを誰よりも大事と思ってるけど
自分の気持ちを知ってる人は自分だけ。
悲しんでもいい。笑ってもいい。
感情は自分しか管理できないから、できるだけ楽しく生きたい。
それが滑稽に見えることは無い。
みんな自分の感情管理で忙しい。


人間が嫌いになりそうになったら思い出すこと。
わたしみたいに悩んでる人達はたくさんいる。