読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

urban flora

28歳女の色々

暑い暑い

夜は暑くて寝付き悪かったからか、昼間だるすぎた。
レッスンのときに先生に楽譜コピーして渡したら
しっかりコピーできてなくて怒られた。
先生からはよく、暗いとか社交性が無いとか言われるので
明るく「わからなかったんです!」など言ったら
言い訳と見なされ更に。。。
言われた言葉「人間として問題あるよ」「卒業したら本当に心配だ」
「変人に見えるよ」「愛想が悪い」「敬語が出来てない」
泣きそうになったけど、わたしが悪いのは充分わかってるから堪えた。
「先生が厳しいこと言ったら生徒が逃げるから学校がだめになってく。
だから上に立つ人はみんなろくでもない。それは政治にも言えることだ。」
と云々、熱心に話されてましたけど(さっそく敬語)
先生は本当に温かい人だと思った。
前期最後のレッスンだったから、精一杯の笑顔であいさつしたけど
先生と別れてすぐ涙が出てきた。
明るく前を向いて歩くことは、わたしにとって難しい。
本当は、マンションを出るのも都電に乗るのも学校まで歩くのも
人とすれ違うのもストレスなんだけどな。
わたし、対人恐怖症ぜんぜん治せてないんだ。
前バーに行ったときも、男性から、初対面の印象が悪かったようなこと言われた。
ショックだったな。
帰宅してポスト見たら、この間の楽器屋の不採用通知が。
さすがに泣いて、ぽかーんとしてた。
先生、レッスンの先生じゃないよ、
恋してるあの若い先生のこと。
あの先生も、わたしが緊張してるの無愛想だなと思ったのかな。
でも笑顔を褒めてくれた。
わたしもっとにこにこしてもいいのかな。
もっと明るく堂々と生きていいのかな。
調子のってるって誰も言わない?本当に誰も言わない?
不採用通知はしょうがないよね。
もう、わたしどこでどうやって働けばいいかわかんないや。
世間知らずって言われるの嫌だって思ってたけど
音大入って、更に世間知らずに磨きがかかった。
なんだろ。わたしショックじゃないのかな。
もう、開き直ってるのかしら。
女だからいいやとか思ってるのかな。
わたしいつからこんなに性格悪くなったんだろう。
こんなとき、先生に嫉妬する。
きっともっと愛想の良い女性が好きだろう。
先生が学生の時は、人付き合い良くて、明るくて
なんでも器用にこなせる人だったんだろう。ふん。。
先生からも愛されない、仕事もできない、なんにもできない
わたしなんてこの世にいなくていいのにって少し思うけど
そんなこと思ったらさらに負け犬になるからやめた。
だけど、こんなんだけど、健気に生きていくんだ。
泣くだけ泣いて、お腹すきすぎて、がんばって外に出て
油そばの店を通り過ぎる。
今までだったら、彼氏が励ましてくれて一緒に油そば食べてただろうけど
ひとりじゃ恥ずかしくて食べれない。
油そば食べたさに復縁しませんように。
今日は満月。
カーテンの隙間からわたしを励ましてくれてありがとう。
学級の生徒たちのことを考えると愛おしくて、がんばらなきゃって思う。
こんな気持ち初めてだ。母性本能なのか。
あの子たちと出会えてよかったな。
それにしても、生理が1週間以上こない。ストレス?